2017年7月4日火曜日

言葉の乱れ  H29.7.4

昨年の夏に
全国高P連千葉大会で、市原悦子さんの講演がありました。
そのなかで、「日本昔話」が終わった経緯を聞きました。


制作経費がかかるため・・・


あれほど素晴らしい番組が終わってしまったことは残念です。


経費を安く済ませるためかどうかはわかりませんが、
簡単でつまらない番組が増えたように感じます。
お笑い芸人によるトークショーなども経費を浮かす一つなのでしょうか。


お笑い芸人が悪いとは言いませんが、
テレビの中で話す言葉は
「スゲー!」、「ヤベー!」とかの乱れた言葉が多く感じます。
また、「ら抜き言葉」も平気で使っています。


マスメディアの皆様には、
そのあたりを厳しくチェックし、正しい日本語と適切な表現を
使う指導をして欲しいと願っています。
日本の将来ある子どもたちの情操教育を担っているという
自覚と責任のもとに・・・